忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

毎週木曜日23:00~24:00 放送中 FM84.2(愛知県北部)

05.01.20:23

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.28.01:21

最後の晩

「 ありがとう! またね 」

ありがとう! またね.....ちょっと ” おセンチ ” になってしまいます。
なので.....少々最終回は、業務掲示板です...。

お二人へ.....

 *1. 年下にもかかわらず、言いたい放題言ってまいりました...すみませんでした。
 *2. 年下なのに、打ち合わせや本番前は、天然爆発の重役出勤!....すみませんでした。
 *3. ボケでCD忘れて急遽代替え曲でゴメンナサイごめんなさい...御免なさい~
 *4. ありんこ忘れた事もありました...スミマセン

まだまだありますが、懺悔になってしまいました。
僕の ” アイデンティティ ” が、そろそろ崩壊してきましたので、お許し下さい....m(_ _)m 

本当にこの放送を通して、 ひとまわり デブ  大きくなりました。
やっとなれてきた所でしたので、 非常に残念です。
前向きになって、次のステップに進むときですが、
またもや暗中模索です。
でも、もう少し頑張ってみます。
これからも、宜しくお願い致します。
                 
                                 2009/6/28  いっち




 

PR

06.27.23:14

24晩目

「 フリーテーマ 」

こんにち、尾張の国 ” 南知多びーちらんど ” なる所へと、
行りてまゐり申した。
” いんふるえんざ ” なる新型流行り病にて、騒ゐでおる昨今、
少々存念しめられるでござる事があり申した....。
其れは、、奥者が大層ひゐきに致し候御菓子、
” ゑびせん ” が工房へはせ参じ申した処....
試食があり申した。
こが試食は、ことごとく、せんべゐが試食、出来候。
横には、” トング ” なる西洋菜箸がおいてあり候....が、
皆の衆、手にて取りて食べているでござる。
確やに入り口には、、消毒薬があり候....が、
とんぐにて取るがが、作法じゃと存じまする。
年人が者も多く難儀無念になり、
当家ご嫡男、姫様に苦言を呈してゐて面目なくなり申した。

--------------------------

昔は僕も、試食が、とても大好きでした!
ウィンナーなどあろうものなら、まず食べさせて貰っていました。
で...また一回りで貰います!
で...また一回り..「一人一個まで!」と、
おばちゃんに怒られます。 (>_<)
まさに餓鬼とは、よく言ったもので、
掃除機に吸われるように無くなる試食品には、
さぞかし困ったでしょう!
昔は、まずいモノもあり、「 ゲー 」 となるヒドイのもありました。
最近は、月曜日がお休みですので、スパーなどへ行っても、
まず試食には遭遇致しません。 ....残念!
今では買う時以外にはしませんが....。
子供の頃ず~っと ” お菓子 ” の試食を食べたいな!
と思っていました。      夢かなわず...残念!
ジュースの新商品は、試食代わりに、ついつい買ってしまいます。
以前は、デパ地下試食ツアーまであったとのこと、
いや~本当に試食って良いですね!
日本に生まれてバンザイ~  \(^o^)/

川柳....大好きな あの子を試食 してみたい
キャー (# ^ o ^#)


06.14.00:27

23晩目

「 私の整理整頓の掟 」

Nokura.jpg 6月7日に乗鞍へ行って来ました。
 本当に久しぶりに行って来ました。
 当日は、良い天気で最高の山登りでした。
 雪がまだまだ残っていて、春スキーを楽しむ
 人達が多くいました。左の写真は、バス停のある
駐車場を写しました。 2枚を合成致しましたので、少々変です..が、雰囲気は、
伝わると思います。 癒し感がお伝え出来ますように...。

------------------------

整理整頓が苦手な僕の場合、お庭も草ボウボウです。
上の段と下の段に分かれていますが、下の段は
ジャングルです。 そのうちターザンが住み着きます。
なにせ一人生えの正体不明、未確認木樹が生い茂ってます。
ターザン実現するかも...。僕が家から追い出されれば...。
でも、イタチは当家のジャングルに出没します。
クワガタも、得体の知れない例の木々を枝打ちすると、
朝方来ています。 しかも、クマバチまで来ています。
そのうち、クマのプーさんも、某テーマパークからくるかも?!
とにかく、ビワが豊作のこの時期は、本当に多くの鳥さんが、
ご訪問され、二階のベランダには、種が沢山落ちています。
このように、来訪者が多い我が家ですが、
一番感動したのは、イタチのご家族ご一行様でした。
僕が、子供のイタチが来ていたので、見ていると、
親イタチが蛇をくわえて帰って来ました。
それを子供同士が、じゃれながら取り合い、食べていました。
その様子をビデオで撮影してあります。
ちなみに当家には、イタチ事件があります。

minicar.jpg それは、数ヶ月前のこと......
 前からの約束で、当家ご嫡男様との
 「 約束の議 」果たさんとするべく、
 おもちゃの 「 タムタム 」 へと出立致しました。
 御台所様ならびに姫様ご両名の不服と致すところ、
 いたく感じ入り候、しかしもって計らずとも、
 これも何かのご縁と思うよう御提案申し上げました。
 ショップの店内で、ご嫡男様は、姫様のように、
 「 カッテ~カッテ~ 」 病を患っておりませぬ故、
こちらも、安堵しておりました。
しかし、安堵もつかの間、 少々ある香りが漂ってきます。
高貴で芳醇な香り....ではなく、不快な...臭いです。
多分、いえ絶対その香りは....お・な・ら...です。
やってくれます。
そこへ、20才くらいのお兄さんがミニカーを見にやって来ます。
手にとって見た瞬間 「 ん? 」 と言う顔をしてから、
すぐ顔をしかめて、この子???とご嫡男を見て、
無言でそそくさと立ち去られました。
端で見ていた僕らは、大笑いです。(^o^)
本当に、申し訳ありません。
” ガス発生中 ” の看板が欲しかったです。
そこで今度はこちらが、 ” そそくさ ” と立ち去りました。
「 いや~本当に小さいのに、破壊力抜群ですね~ 」
イタチといい、ご嫡男といい...。
ちなみに、アオダイショウやムカデも、
たま~に出没致します。
川柳...我が庭も  危険度だけは  ジャングルだ!


Ps....トップページの画像の空席イスでしたが、
14日( 日曜 ) 僕が加わりやっと3人揃いました。
皆様、すぐ気が付きました?


06.10.00:51

22晩目

「 エコクッキング 」

エコ....地球に優しい.....が、あまり好きではありません。
正確には、その言葉が嫌いです。すばらしいキャッチコピーかもしれませんが、
今やそれが当たり前に使われています。
今、よく言われる” 上から目線 ” だと思います。 
” 人類の歴史 ” と ” 地球の歴史 ” の比較等全てにおいて、
人類が、上な訳ありません!
身も蓋もない言い方だと、自分が環境へ負荷を賭けていることへの
免罪符だと思っています。
人類は生きて生活するだけで環境破壊をしています。
仏教用語の業だと思います。 ですから、自覚が大事です。
地球に寄生しているような人類ですから、
少しでも宿主である地球を気遣うのは当然です。
そして当然である事を自覚してから、自分が出来る事から始める、
そこからが 「 エコの一歩 」 な気がします。

----------------------

僕が小さい頃は、エコより公害が叫ばれていました。
産業廃棄物や危険な物も空き地にゴロゴロしていました。
ま~極めつけが、自分で出来る夜光塗料で、針に塗って魚釣り!
ですが...80年代前半でしたので、この頃はまだ、放射線物質が
含まれていました。90年代にN夜光が登場するまで知りませんでした。
ガイガーカウンターが本当に欲しいです。 キットを買おうかな~!
ま~被爆量は微少で、もっと危険な農薬等ありましたが....。
インパクトが凄いですね。  なんてたって放射線で、被爆ですよ!
給食は環境ホルモンのプラスチック製だったので、急遽変更など...。
そんなこんなの子供時代には、着色料や保存料等有害な物質が、
テンコ盛り状態でした。
ですから、自炊は、エコで健康だった訳です。
特に当家の場合、欲しい物は自分で作れ!と言う
クラフトマンシップにあふれた教育方針でした。
( ただの手抜き&放置? )
生き抜く為に、必然的に料理を始めます。
まして、女の子の兄姉がいない為、クッキーなども、暗中模索でした。
そして、無駄に時間が流れ、大人になり結婚した時に、
嫁さんに、プレーンオムライスを作りました。
21才の時に、フライパンでタオルを畳める様にはなり、
オムライスの中身が半熟等完璧です。
当時は、テフロン加工じゃないので、特に火加減は、大変でした。
” どうだ~ ” と出したら、なにこれ?ケチャップライスじゃない~!!
ドガ~ン!!(>_<) .....です。
ほめて、ホメテ~、褒めて~のワンちゃん尻尾フリフリ状態だったのに~!
いきなり、奈落の底ですか~.....キビシー(T_T)
そこで、開き直り...馬鹿者~かき混ぜ卵のような味が分からんのか~?
と絶叫しても、馬耳東風でケチャップライスの方が美味しいとの事!
子供も、同じでした...。 2度と作ってやるもんかと、心に決めて、
現在に至っておる次第であります。
結構、当家歴代の母達は、エコクッキングが得意で、
そりはも~う大変ありがたかったです。
サラダ...1品野菜の盛り合わせ( 合わせになってない!)から始まり、
おかかご飯、漬け物(市販) 、おかずは...
「お好きにど~ぞ..お作りに、なりませ 」でした。
独身時代、嫁さん候補は、「料理好き」でした。
必要絶対条件でした...。 けど...理想と現実は、少々?多分に違います。
でも、大変感謝しております。
嫁さんの手抜き&エコ???を兼ねるべく、保温調理器具の某鍋を購入致しました。
が...以外とコトコト料理は、いけますが、カレーやシチューは、
直火でコトコトには、勝てません! コクがでません!
ですが、便利なので、条件に合わせて使用しています。
やはり、手抜きはエコなのか~...そりゃ行程すっ飛ばすからな~
” 当たり前田のクラッカー ” です。
ウ~ン、エコクッキングも、手抜き料理で良いじゃん!
でも、愛情は....エコにしないで~お願い致します!!

川柳....手抜きはね  究極の エコですよ

Ps...当家の場合は、エコじゃなく、節約倹約ですが...残念!!











06.03.23:11

21晩目

「 私のお気に入り 」

マイノリティー....小数派
結構、小数派的思考が強いらしい僕の場合
何かとチョイチョイ困りごとが発生致します。
  お買い物.....欲しいモノがありゃしません。
あっても、売れないのでお店の棚から忍者のごとく消えてしまいます。
なので、大人買いは必須ですが、この大人買いが、
大嫌いな僕は、いつも売り場で無くなった商品が
陳列してあった辺りを ” ありんこ ” のようにウロウロ
するハメになります。
昨年、ある分野の小説が、バカ売れ致しました。
これは、名作を携帯小説よろしく ” 横書き ” にした ” モノ ” です。
ウ~ンそのうち漫画も横書きになって、気が付けば縦書きが、
マイノリティー? うかうかしていられませんね。
このブログも川柳は、横書きになってしまいますが...。
こうなってくると、携帯小説の件も含め、技術は新しい文化を
創造するが、また破壊もする諸刃の剣となりうると言う事か....。
ま~歴史が証明してきた事ですが、岐阜の ” 水うちわ ” の様に
復活してくる事もあります。 がんばれ!縦書き文化..。

-------------------------

  僕がまだ小学生の頃に、学校へ当時はやりだったあるモノを
持ってくる事に、賛成か? 否か? で、論議した事がありました。
むろん僕は、マイノリティーですので賛成でしたが、
クラスが45人学級で賛成5人と、劣性状況でした。
イロンナ説得を試みますが玉砕!撤退に継ぐ撤退!
さきの大戦同様に、頼みの大本営( 先生 ) の決定は、
示されずの危機的いや末期的戦況にありました。
戦友は5名、弾は撃ちつくし、もはや風前の灯火でした。
大数派による多数決実施( 女子は大好きな言葉だった気がする )では、
結果は見えており、加えて猛攻撃にあっておりました。
戦友の中には、泣き出す猛者(モノ)もおり、
学級委員会と言うバトルフィールドで、孤立無援で
絶体絶命でした...。
結局、玉音放送よろしく敗戦が言い渡されました。
敗戦です...泣いています.....がしか~し、
特区が言い渡され、交渉成立!!
我ら一同歓喜の渦に飲み込まれました。

大本営.....いいえ、担任の先生。
彼は、論議をさせたかったようでした。
もちろん、結果は分かっています。 何が正論かも...。
しかも、当事者である5人も理解していました。
でも、審議対象物が、心の拠り所で有ったのも事実!
そこで、この特区扱いでした。
今なら、保護者がウルサイでしょうが、良い時代でした。
もちろん、他の賛成しているご学友の中にも、
” 学校持ち込みご禁制の品 ” を、所持していた子もいましたから...。
今考えると、特区!良い判断でした....。
当時は、 「 ありがと~ございます!!」 のレベルですが、今は感謝しています。
その後も、いつも学級委員会では、挙手方式による多数決という
問題解決方法にはとことん泣かされてきました。
今では、反体制派の気持ちは、少々分かるようになりました。
良い先生ほど残っていないのですね学校...。
” 遠山の金さん ” の様な、名裁きでした...。
え? 審議対象ブツは何??
答えは、「怪獣消しゴムやスーパーカー消しゴム」 でした。
チャンチャンです。
ね~残念なお話です。 もっと高貴なモノだったらな~。
レベル低~って今でも思います。
残念~.....以上でマイノリティーレポート終了です。

川柳.....マイノリティ  嫌いな言葉  多数決

PS...みんな~歩み寄りの精神でユル~ク行きましょう!
楽しくタノシク大笑い!