忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

毎週木曜日23:00~24:00 放送中 FM84.2(愛知県北部)

05.01.12:59

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.23.14:06

カウントダウン

半年間お付き合いいただいた、放送は!
6月25日をもって一旦お別れとなることになりました。
(ありがとうございました)
自分は大変口下手、あがり症(?)のため、
知人からは「いい機会を貰ったなあ」と言われましたが、
40数年間の人生で出来上がったものを克服できるまでには至りませんでした。

3人で始めたこのブログについても、なかなか更新ができず
イラ!イラ!イラッ!としていました。

タイトルは変えなければいけないと思いますが、
このブログは、続けていけたらいいなあと思っています。

3人での情報発信はこれからも続けていきたいと思っていますので、
よろしくお願いします。

木曜日の放送は、、、、
すみちゃんも語っていましたが、今もってなーんの仕込みもしていません。
最後まで行き当たりばったりですが、
お・た・の・し・み・に・・・・

See You !



PR

06.01.16:27

ビアカクテル



久しぶりに記事を書きます。(ブログの意味ないなあ・・・ゴメンナサイm ( _ _ )m  )

先日の放送で言っていました、ビアカクテルを、我々の憩いの場で飲んでまいりました。
ビールとレモンチューハイを混ぜたカクテルです。
とても飲みやすい!  さっぱり、すっきり系でした。
ビールの苦手な女性にもお勧めです。

もう少し暑くなってきたときの一杯目によろしいのでは・・・・

05.08.12:42

どんなんでした?

今週のテーマは「どんなんでした?」でした。
私のゴールデンウィークの過ごし方については、
まずは、毎年の苗箱づくりと決まっております。

今年は、ちゃんと?種モミを選別して見ました。
なかなか面倒くさくでやっていなかったのですが、
どうも毎年、無駄に苗箱で草ばかりを育てていたので、
(実になるまで、なかなか稲と草の区別がつかないんですよ)、
意を決し、今年はみんなでやってみようということになりました。

水に種モミを入れるだけでそれ以外の草の種が浮いてくること、浮いてくること!
これだけあれば、小鳥のえさにも困らないほどあるなぁっと気付かせてもらいました。
(種モミとして取っておいた分の1/5位がほかの種!スゴイ)
後は、田植までにちゃんと水の世話をしなきゃあね!

成長を見守る、ということはなかなか楽しいものですよ
すぐに答えが出るものではないから・・・

最近は、忙(せわ)しい世の中でして、
  携帯電話で人に聞いたり・・・
  インターネットで検索したり・・・
  なんでもお金で買って手に入れようとしたり・・・etc.
すぐに答えを求めるようなことが多いですが、
慌てず、急がず、自然の流れに任せて見守る心の余裕が
ほしいです。(特に私自身が)
そうすれば、皆さんもかなり、ストレスから解放されるのでは?
ストレスは万病の元!
こんな時代だからこそ、お互い心にゆとりをもっていきましょう。

ちなみに来週(5月14日)のテーマは、「私の健康法」です。
皆さんの健康法、ストレス解消法をお聞かせ下さい。
メールお待ちしております m( _ _ )m


04.24.09:20

前例より前進

コミュニティーFMのことを題材にしたNHKの朝の連ドラ「つばさ」の中で、
元官僚の真瀬さん(マナセと読むそうです。そのまま読むと私と同じに読めるのですが、
見えない何かを感じてしまいます)がおっしゃったセリフに
「前例に縛られ・・・」というフレーズがありました。
(別の時間帯で見て頂いて、ご確認ください)
管僚として縛られる生き方よりも
夢を実現させる生き方をえらんだときの言葉だったと思います。

今回のタイトルは、以前に犬山のビアンキ市議の名刺に書かれていたものです。
今日の「つばさ」の放送を見て、改めて思い出しました。
名刺をいただいたときハッとさせられたことを・・・
その時から今までの私の生き方に大きな影響を与え続けている言葉であることを・・・

ずっとその言葉を心の中に持ち続けながら、いろいろなことにチャレンジし続けてきているつもりです。
(判断は皆さんにお任せします)
しかし、今日は最近自分も年をとったなあ~と気付かせてくれました。
経験だけで人にものをいい、チャレンジすることから逃げようとしている自分が
あることを感じていながら、感じていないふりをしている自分がいることを・・・
夢を実現させることから逃げている自分を・・・

今朝は後ろ向きになりかけていた自分の気持ちを改めるのにいいきっかけになりました。
何事もまずはやってみましょう!
やってみなくちゃ何も始まらない、何も生まれないじゃないですか。
チャレンジする、今までと違う事をするのは勇気がいるし、いろいろな心配もありますよね。

私は昔から、人生は、9割が苦しく、残りの1割が楽しみだと思っています。
その楽しみを心底楽しむために苦しみがあり、楽しむためなら、
乗り越えられない苦しみはないと思っています。

なので、やらずに後悔するなら、やってみて、やり続けて、
反省し続けて、小さな成功や小さな喜びを
少しずつでも体験しながら
みんなで人生楽しくやっていきたいものですね。

04.21.16:05

レンゲが咲いたよ!

200904171005000.jpg今年で三年目になる、地域コミュニティーで借りている苗田で、
仲間の先輩が、れんげの種をまいてみました。
可憐に咲いていました。
昔はどこの田圃でも当たり前のように咲いていた様に思うのに・・・