忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

毎週木曜日23:00~24:00 放送中 FM84.2(愛知県北部)

05.21.22:14

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.13.11:06

出会い

昨日は、地元で平成21年度第1回の町内会役員会がありました。
あたらしい役員さんとの「出会い」の場となりました。
「組織は人がつくる」と言われますが、全くその通りで、
同じ名称の組織でも、人が変わるたびに大きな変化が生まれます。
毎年、実感させて頂いています。
皆さんもいろいろな組織に所属していらっしゃると思いますが、
会社なら、入社、人事異動、停年等による退職などで人が入れ替わると思います。
学校などでも入学、クラス替え、卒業などで入れ替わりがありますね。
気持ちも新たに、何か、わくわくするような、そんな季節です。
今年も、いろいろな変化に遅れを取らないように、停滞しないように
進歩向上できますよう、頑張りマッス!

PR

04.02.14:48

消防団退団

本日、消防団の任命式がありました。、体力もだんだん衰え、
また、年を経るに従い、自分の周りの環境の変化もあって、
8年間の消防団員としての終止符を打つことになりました。
田中団長はじめ、各分団の皆さん、総務課消防担当の皆さん、
丹羽消防本部職員の皆さん、お世話になりました。
扶桑町では、この8年間の間に、命を落とされたような火災はなかったかと思います。
しかし、地震等の大規模災害が、間近に迫っているという情報もありますので、
これからもこの地域で大きな災害が起こらないこと、
被害に遭われる方がないことををお祈りしています。

このブログを見て頂いた方にお願いです!
一人でも多くの方に消防団を理解して頂き、応援していただきたい。
若い方々には、ぜひ消防団員になっていただきたい。
地域の中で互いに理解しあい、そして助け合いの一歩でもありますから・・・・

03.30.12:06

こだわりの記事のことで

いろいろなことがたくさんたまってブログの更新がなかなかできませんでした。
4月から町内会長という仕事が始まります。
引継ぎやらなんやらで…
引き継ぐだけでなく、順送りされていた案件が多々あり、それも「お前の時で何とかしろ」
と言われっぱなしで(体がいくつあっても足りない)
言い訳しても仕方がないのですが。
イッチいわく例の二人の離婚記事にこだわっている件ですが、
身の回りで結構離婚している人達が結構いて、とくに同級生同士の離婚は

「二人の門出を祝福したのに・・・」
「子供たちはどうする!」などなど
余計なお世話なのですが気になってしまいます。
大変寂しいものです。(同窓会に両方が来ないしッ!)

もう少し年をとればかわってくるのかなあ?

オホンッ!
聖書から
「神の合わせたるものを、人たるもの離すべからず」
「汝の妻をもって足れりとせよ」

いかがでしょう
(自分自身にもいいきかせています。)

さあてと、気持ちを切り替えで頑張りますか!

02.24.18:33

体調不良克服!

19日の放送日は、胃腸風邪で大変つらい思いをしておりました。
体に力が入りませんでした。(力が抜けていい放送になった?)

私はいつも風邪をひいても薬は飲みません。
今回は胃腸風邪でしたので、脱水症状にならないよう水分を多く取り、
体の中の要らないものを出し切るようにしました。
熱が出たときは、私はお風呂に水をもって入り、汗をかきながらしばらく
湯船につかり、さっと出て、布団にもぐりこみます。
そしてね寝ている間に汗をかいたらすぐに着替えてまた寝るの繰り返しをします。
この方法で今まで、39度の熱があっても朝には36度代になっています。
結構すっきりとした目覚めを迎えることができています。

これから花粉症の時期ですが、苦しんでいる方大勢いらっしゃると思います。
以前自分は、花粉症で薬をよく使っていました。飲み薬と噴霧するタイプの薬を
毎年、処方してもらっていました。使う間隔を決められていましたが、
だんだん鼻のつまりがひどくなり、使う間隔がだんだん短なっていきました。
しかし、ある晩、寝ている時呼吸ができなくなり、ビックリして飛び起き、
その日はそれから寝られなくなりました。
そのときいろいろ考え、薬の怖さ特に抗生物質の怖さであると実感して
それからそれらの薬は一切使わなくなりました。
それ以来、今では10年以上になりますが、花粉症は多少残っていますが、
使っていたころよりも鼻は詰まりませんし、ずるずるする期間もほとんどなく
また、目のかゆい期間も短くなりました。
どのようにしてきたのかは、今後お伝えしていきます。

皆さん、薬は症状を抑えようとするだけで病気をなくすものではありません。
あまり、安易に使用しないほうがいいですよ。
コンビニなんかで手に入りやすくなっていくようですけど、
使い方を間違えれば、取り返しのつかないことになるかもしれませんよ・・・





02.13.09:23

ほのぼの to ?

昨晩は皆様からバレンタインにちなんでほのぼのとした
メールをたくさんいただき、ありがとうございました。
番組後半で恐らくみなさんにはあまりなじみのない文章を紹介させていただきました。
実は皆さんのメールをご紹介しながらこの文章を早く皆さんに紹介したいなと
心の中では焦っていました。
私にとっても初めての内容でしたが、これを読んだとき、日頃から抱いている、
「何かを変えていかなければ」という思いはあっても解決の糸口をなかなか見い出せずにいたものが、
それで、もやっとしていた気持が、
はらしてもらえたような、
「そのとおり!」と、大いにうなづかされ、「目から鱗が落ちた」気持ちになりました。
世界的大不況の中、日本がいち早く、今の現状から抜け出すため、
変えていかなければ゛ならない、変わっていかなければならない
ところだと思います。
水は高いところから低いところへ流れる。
高い位置にいる人たちの意識が
我々の意識に、生活に、大きく反映します。
上に立つ人が高潔であれば、世の中全体が高潔になり、
上に立つ人が下劣であれば、世の中全体が、
下劣で、暗い不安な世の中になってしまいます。
今の時代、どちらに感じますか?
皆さんは、どちらがいいですか?